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エブリバディ・ナイスバディ通信
低インシュリンダイエットの本家本元!
永田先生による低インシュリンダイエットの説明やアドバイス、レシピ紹介やダイエットこぼれ話などを発信します!
他にも新陳代謝アップの方法など、うれしい情報イッパイです♪
 

エブリバディ★ナイスバディ通信 バックナンバー

 
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 ■□                     □■  (VOL.12)
 □■   エブリバディ・ナイスバディ通信   ■□          
 ■□    http://www.nice-body.jp/      □■    2004/2/26
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 東京では春一番もふいてだいぶ暖かくなりました!
 みなさん、いかがお過ごしですか?
 
 春ってなんとなく動くことが楽しくなってくる季節ですよね!!
 着膨れして閉じこもっていた身体を開放したくなる今日この頃・・・
 さあ!今まで以上にダイエット頑張りましょう♪ イエ〜ィ(★^▽^)V

 うかうかしてると
 薄着の季節が来ちゃいますよ・・・!!

 
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 〜もくじ〜

 ♪代謝を高めるサプリメントの摂り方

 ♪代謝をUPさせる食品と成分―Part2―

 ♪希子さんのダイエット奮戦記 VOL.12 o(≧∇≦o)ファイト〜☆

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 ♪代謝を高めるサプリメントの摂り方 
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  今はありとあらゆる成分のサプリメントが販売されていて
  割と手軽に手に入りますよね!
  
  朝食には山のようなサプリメントを飲んでいます!!
  っていう人いませんか?
   
    オォッ、もしかしてあなたも?( ̄□ ̄|||) 

  確かにサプリメントで必要な栄養成分は摂れるかもしれませんが
  サプリメントに頼った食生活ではダイエットは成功しませんよ!!
  
 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ●栄養補給は食事からが基本!●
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
  何はともあれ、まずは食事が大事です。
  1日3食をきちんと摂ったうえで、自分の食生活を振り返り、
  不足している成分があればサプリメントで補いましょう。

  特に、代謝アップのために必要なビタミンやミネラルは
  野菜、海藻、貝類などに多く含まれているので
  気をつけて摂らないと不足しがちです。
  ビタミンB群や鉄などのミネラルはサプリメントで補うことを
  考えてもOKです。


 ┏━━━━━━━━━━━━━┓
 ●サプリメントは食後に飲む!●
 ┗━━━━━━━━━━━━━┛
  サプリメントを飲むタイミングは食後が最適です。
    食事で摂った栄養素を補いながらよりよく吸収されます。
  食事でDIT(食事誘導性体熱産生)が高まっているときに飲むと
  体内に効率よく吸収されます。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ●食物の吸収を阻害しないで代謝UPすることが大切!●
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  食物で摂った糖分や油脂などの吸収を阻害するダイエット用だ
  と主張する定かでないサプリメントも市販されていますが、
  健康的にダイエットするには食物の吸収を阻害するのではなく、
  代謝を上げて食べたものをきちんとエネルギーとして発散させる方が
  大切です!


 ___________________
  ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
 ★いま流行のアミノ酸ってどんなもの?★
  ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  アミノ酸はたんぱく質を構成する成分で、人間の身体は水を除くと
  筋肉、臓器、髪の毛、DNAから神経まで、全てアミノ酸でできています。
                    ~~~~~~~~~~~~~~~~
  人間に必要なアミノ酸は20種類ありますが、
  そのうち体内で合成できない9種類は,必ず食品からとらなければ
  なりません。このアミノ酸を、必須アミノ酸といいます。

  必須アミノ酸は、肉、魚介、卵、牛乳、大豆製品などに豊富に含まれ
  ています。したがって、必要量は食べ物から十分に確保できるのです。
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  では何故??
  アミノ酸のサプリメントが流行っているの??(’’;)ウーン


  たんぱく質は体内に入ってアミノ酸に分解され、
  再度たんぱく質に合成されるという過程を経なければならないため、
  ダイレクトにアミノ酸を摂取した方が吸収スピードが格段に早いのです。
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  たんぱく質の吸収が3〜4時間かかるのに対し、
  アミノ酸は20分〜30分で完了します。

  だから運動の前か後にアミノ酸のサプリメントを飲むことで、
  運動の効率を上げ筋肉作りをスムーズにすることができるのです。



  た・だ・し‥‥ 
  運動をしないでアミノ酸を飲んでも、
  筋肉作りの効果は期待できません!!

  それどころか、アミノ酸も栄養ですから、
  エネルギーとして使われないと脂肪になってしまいます!!
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

  サプリメントには食物のように微量栄養素を同時にとることができません。
  栄養成分はすべて相互作用があるので、
  欠けた成分があるとせっかく摂ったものを生かしきれないのです。
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  自分に足りないサプリメントを補っているつもりだったのに・・・
  偏った栄養素を摂りすぎるとバランスが崩れて、かえって他の栄養素が
  不足してしまうことにもなりかねません!?


 そんなあなたに・・・

 35種類の成分がバランスよく凝縮されたナガティオリジナルサプリメント
 
▼「Met Up」2.5g×60包 \9,300
  http://www.nice-body.jp/health/met_up/met_up.html


 飲んでみた人だけが実感できる効果!!
 あなたもぜひ試してみてください!!

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 ♪代謝をUPさせる食品と成分―Part2―
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  カプサイシンやDHAって知ってる??
  詳しいことは知らないけど、耳にしたことがあるのでは??

  前回に引き続き  
  食品と成分のお勉強しましょっ・・・φ(^∇^ ) 

   ______________
 ◆┘             └◆
 │ 辛み成分(カプサイシンなど)│
 ◆┐             ┌◆
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  カプサイシンは赤唐辛子に含まれる辛みのもとで
  DIT(食事誘導性体熱産生)を高めます。

  辛いお料理を食べると、汗がドッと吹き出す経験ありませんか?

  辛み成分は体内で交感神経を刺激して、アドレナリンを分泌させ
  血行をよくし、体温を上げる働きがあるのです。

  赤唐辛子のほかにも、しょうがやにんにく、わさび、カレー粉など
  辛み成分を含む食品は少量でもDITを高める効果があるのです。

  辛み成分を調味料や薬味として積極的に使うことをお勧めします!


   ________
 ◆┘       └◆
 │  カフェイン  │
 ◆┐       ┌◆
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  カフェインは体内で体脂肪を分解する手助けをしています。

  運動前にカフェインの入った飲み物を摂ると、
  体脂肪が効率よくエネルギーに変換されるため、
  いつもよりも疲れにくく長時間の運動ができるようになります。


  また、DITを高める働きもあるので、
  料理に抹茶や緑茶の茶葉などを使ったり、
  食後にコーヒーや紅茶などを飲むのも効果的!!

  だからといって、カフェインの摂り過ぎは不眠症の原因にも
  なりますから要注意!!


   _______
 ◆┘      └◆
 │  DHA・EPA  │
 ◆┐      ┌◆
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  代謝の活性化には、UCPという物質が関わっています。
  UCPは細胞内に存在し、活性化するとより多くのエネルギーが作られ
  代謝がアップします。

  このUCPは血液中に脂肪酸が流れ始めると活性化するので、
  食事による脂肪酸の摂取も大切です。

  まぐろやかつお、青魚(さば、いわし、あじ)などに多く含まれる
  DHA・EPAは脂肪酸の一種で、血液をサラサラにする効果がある成分です。
  血液がよくなると細胞が活性化して代謝アップにつながります♪

  肉類とはアミノ酸構成の違ったタンパク源として
  魚類はおすすめですよ!!


 
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 いただきましたお問合せには順次お答えしております!
 一般的な内容についてはQ&Aに随時アップさせていただきますので
 予めご了承ください。ハンドルネームもお書き添えくださいね!

 お気軽にどうぞ〜 (^0^)σ info@nice-body.jp お待ちしています♪

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 ♪希子さんのダイエット奮戦記 o(≧∇≦o)ファイト〜☆
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 朝の目覚めが気持ち良い季節になってきましたね〜
 (北海道や東北地方の皆さんは、まだまだ寒い???)

 ここのところ車での移動が多くて運動不足になっていた
 希子ですが、先日久しぶりにウォーキングしちゃいました。

 なんだか、ふっと!暖かい空気に誘われて・・・!って
 感じで、気持ちよかった〜

 前回ちょっとご紹介しましたナガティの
 『アイスダンベルダイエット』も継続中!!
 
 春の気配に誘われて、少しずつですが身体が活動的になってきた感じです。
 
 この時期に、冬の間少し停滞気味だったダイエット・・・
 起死回生したいと思っている希子です。
 
 みなさんの近況報告もぜひ教えてください!
 待ってますよ〜!!(* ^^)人( ̄ー ̄)人(^^ *) 
 
 そうそう、ナガティの『アイスダンベルダイエット』
 もうすぐ、エブリバディ・ナイスバディサイトにお目見えするので
 みなさん楽しみにしていてね〜♪

 
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 次回のエブリバディ・ナイスバディ通信は、
 「♪モナリザ症候群」
 「♪代謝をUPさせる食品と成分―Part3―」
                     ・・・どうぞお楽しみに!
 
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