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エブリバディ・ナイスバディ通信
低インシュリンダイエットの本家本元!
永田先生による低インシュリンダイエットの説明やアドバイス、レシピ紹介やダイエットこぼれ話などを発信します!
他にも新陳代謝アップの方法など、うれしい情報イッパイです♪
 

エブリバディ★ナイスバディ通信 バックナンバー

 
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 ■□                     □■  (VOL.11)
 □■   エブリバディ・ナイスバディ通信   ■□          
 ■□    http://www.nice-body.jp/      □■    2004/2/12
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 あっという間にもう2月に突入!
 みなさん冬太りしていませんか??
 冬は代謝の良い時期ですから
 今のうちにダイエットがんばりましょう!!

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 〜もくじ〜

 ♪代謝を高める外食の摂り方

 ♪代謝をUPさせる食品と成分―Part1―

 ♪希子さんのダイエット奮戦記 VOL.11 o(≧∇≦o)ファイト〜☆

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 ♪代謝を高める外食の摂り方 
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ダイエットをしている時に
  気になるのが外食ではありませんか?
  
  毎食、お家でダイエットメニューの食事が摂れる人はいいですが
  学生さんや会社勤めの方は、ダイエット中だからといって
  周りのお誘いを断るばかりじゃ、ストレスだって溜まっちゃいますよね?!

  せっかくの楽しい食事も
  食べたいものが食べられないのでは悲しくなっちゃいます・・・

  そんな人のために・・・
  外食だってへっちゃら!!の情報教えちゃいます。


  
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  ★洋食はダメ!!って思ってませんか??

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  今までのダイエットでは、お肉や油脂、生クリームやチーズなどは
  高カロリーだから控えなきゃ・・・という食品!
  だからイタリアンやフレンチなどの洋食
  食べるの我慢してませんでしたか??

  低インシュリンダイエットでは
  チーズだって実は低GI値の食品なんです。

  ハンバーグやステーキだってへっちゃらです!


  た・だ・し、衣の厚いフライや天ぷらなどの揚げ物は
  粉(炭水化物)と一緒に、衣にたっぷり吸収された
  油も摂りすぎてしまうので避けましょう!
  
  主食は高GI値のものが多いので、白米やフランスパンなどは
  なるべくさけて、パスタやそばなどをチョイスすればGOOD!!
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ♪♪♪〜〜〜〜

  お肉料理を食べる時には、食物繊維(野菜や海藻)たっぷりの
  サラダから口にするようにしたり、レモンやお酢などをかけて
  食べると血糖値が急上昇しないので
  更にOKですよ!!
  (メルマガVOL.8でお勉強しましたよね・・・?!)

                       〜〜〜〜♪♪♪


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  ★メニューのチョイス!
   ブリの照り焼きと白身魚のハーブソテーどっちにする?

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  魚料理を食べる時
  照り焼きや煮付けには砂糖が使われているので
  塩焼きやソテーの方が低GI値!!
  さらにソテーの場合、甘味を含んだソースをかけるよりも
  ハーブやスパイスで風味をつけたものの方が
  より低GI値になります。

  メニューを選ぶ時には、甘い味付けのものは避けて
  ハーブやスパイス、辛味をきかせた料理を選びましょう!

  ハーブやスパイスは代謝をアップさせる相乗効果もあるのです・・・



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  ★主食にはグラタン!サイドメニューにはきのこサラダ!

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  主食にはドリアやグラタン、リゾット(^_-)
  サイドメニューには、ドレッシングをかけた野菜サラダや
  マリネがおすすめ!!

  えっ〜!
  野菜サラダはわかるけど、ダイエット中にドリア???って・・・
  ましてサラダにドレッシングかけてもいいの??って思いますよね!

  野菜や海藻、きのこなどに含まれる食物繊維、
  お酢やレモン、トマトなどに含まれる酸味、
  牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品は
  糖質の吸収を遅らさせてくれる働きがあるのです。

  サイドメニューのサラダをやマリネを
  まずは前菜として食べ始めることも忘れずに♪

  和食ならおひたしまたは野菜や海藻の酢の物も
  オススメですよ!



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  ★お酒もOK!!でも飲みすぎは禁物ですよ!

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  お酒自体はどれも低GI値ですから基本的にはOK!
  ただし、甘いジュースなどで割ったものやカクテルは
  控えめにしましょう。

  ただし、いくらOKだからといって多量に飲むと
  肝臓がアルコール分解で忙しくなってしまい
  おつまみなどで摂った糖質や脂質の処理が追いつかずに
  血糖値が急上昇してしまいます。

  飲みすぎは禁物!!

  おつまみは高GI値のものを避けるのはもちろんですが
  脂肪や油の多いメニューも避けましょう。
  
 (注)お酒を飲み終わった後、ちょっと小腹も減ったし
    ラーメン、お茶づけ、焼きおにぎり食べた〜い!!
    でもちょっと待って・・・!

  お酒の後、主食を食べるのはガ・マ・ンです!!


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 エブリバディ・ナイスバディへのご質問を受け付けています!
 いただきましたお問合せには順次お答えしております!
 一般的な内容についてはQ&Aに随時アップさせていただきますので
 予めご了承ください。ハンドルネームもお書き添えくださいね!

 お気軽にどうぞ〜 (^0^)σ info@nice-body.jp お待ちしています♪

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 ♪代謝をUPさせる食品と成分―Part1―
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  最近、清涼飲料水やサプリメントの成分で
  よく耳にするアミノ酸やビタミンB群!

  あなたはどんな食品に含まれていて、
  どんな効果があるのか知っていますか?  

  ここでちょっと食品と成分のお勉強・・・  

   ____________
 ◆┘           └◆
 │ たんぱく質(アミノ酸) │
 ◆┐           ┌◆
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  最近、注目されているアミノ酸はたんぱく質を構成する成分です。
  肉・魚・卵などには、人間の身体に欠かせない9種類のアミノ酸が
  バランス良く含まれています。

  たんぱく質は、最もDITを高める栄養素!
  だから食べると身体から熱をたくさん発散し身体を活性化します。

  また、筋肉・皮膚・臓器など、身体のあらゆる部分を作るのに必要
  な成分で、筋肉作りには必要不可欠!!
  効率よく筋肉を作り、基礎代謝をアップさせるにはたんぱく質を
  しっかり摂らなければいけません!

  高たんぱく質の鶏肉、牛肉、ビタミンB1も豊富な豚肉などがおすすめ!!


   ____________
 ◆┘           └◆
 │  ビタミンB1・B2・B6  │
 ◆┐           ┌◆
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  身体の中で糖質や脂質、たんぱく質が代謝されるときに
  必要不可欠なのがビタミン!

  ビタミンにはビタミンA群・B群・・・など群があり
  B群のなかにもB1・B2・B6・・・というように種類が数多くあるのです。

    - * - * - * -
  そのビタミンひとつひとつには
  それぞれ違う役割があるの知っていますか?
    - * - * - * -

  摂取した栄養素がきちんとエネルギーとして利用されるには
  ビタミンをきちんと補給することが大事です。
 
  糖質が分解され、エネルギーに変わるときに酵素が働きますが
  その酵素の働きを助けるのがビタミンB1、
  脂質がエネルギー源として利用されるにはビタミンB2が必要なのです。

  また、たんぱく質が体内でアミノ酸に分解され、人間に必要な
  たんぱく質に再合成されるときに欠かせないのが、ビタミンB6!

  特にビタミンB群は水溶性なので、汗や尿とともに排出されてしまい
  体内にためておけませんから、毎日摂るように心掛けましょう!
  
  ビタミンB1は、にんにく、にら、ねぎ、玉ねぎなどで補給するのが
  おすすめ!!

  ビタミンB2はうなぎの蒲焼や納豆などに多く
  ビタミンB6はかつおや鮭、さんまやさばなどに多く含まれています。
 

 ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 自分に足りないサプリメントを補っているつもりだったのに・・・
 偏った栄養素を摂りすぎるとバランスが崩れて、かえって他の栄養素が
 不足してしまうことになる!?

 35種類の成分がバランスよく凝縮されたナガティオリジナルサプリメント
 ▼「Met Up」2.5g×60包 \9,300
  http://www.nice-body.jp/health/met_up/met_up.html

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 ♪希子さんのダイエット奮戦記 o(≧∇≦o)ファイト〜☆
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 みなさん!お元気ですか?
 インフルエンザ大流行ですが大丈夫??
 いつも元気なナガティもインフルエンザに感染!(う〜 大変!!)
 
 まったく狂牛病に鳥インフルエンザ、おまけにとうとう豚まで・・・!!
 食べれるものなくなっちゃいますね〜

 ところで私、希子といえば元気そのもの!!
 元気すぎて食欲モリモリで困っちゃう・・・
 でもどうにか冬太りもせずに体重キープ!
 しかし、キープということは減っていない・・・ということで
 平行線の数値が続いている今日この頃です (>_<。)

 BUT!ただ今めげずに、ナガティの『アイスダンベルダイエット』
 にチャレンジ中!
 ペットボトルにお水を入れて冷凍庫で凍らせたら、アイスダンベルの
 出来上がり。

 このアイスダンベルをもってエクササイズをするのです。
 最初はちょっと手が冷た〜い!!

 ハードな難しい動きをせずに、代謝UPとキュッと引き締め!
 さすがナガティ!ただのエクササイズとはちょっと違う!!

 近々、『アイスダンベルダイエット』は
 エブリバディ・ナイスバディサイトにお目見えするので
 みなさんお楽しみにね〜♪

 そうそう、もちろん希子の成果もご報告しまーす。

 
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 次回のエブリバディ・ナイスバディ通信は、
 「♪代謝を高めるサプリメントの摂り方」
 「♪代謝をUPさせる食品と成分―Part2―」
                     ・・・どうぞお楽しみに!
 
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  発行しています。配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000116730.htm
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