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エブリバディ・ナイスバディ通信
低インシュリンダイエットの本家本元!
永田先生による低インシュリンダイエットの説明やアドバイス、レシピ紹介やダイエットこぼれ話などを発信します!
他にも新陳代謝アップの方法など、うれしい情報イッパイです♪
 

エブリバディ★ナイスバディ通信 バックナンバー

 
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 ■□                     □■  (VOL.10)
 □■   エブリバディ・ナイスバディ通信   ■□          
 ■□    http://www.nice-body.jp/      □■    2004/1/29
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 みなさん!
 そろそろお正月ボケは抜けましたか?

 鈍った身体をそろそろ活動させないと
 2004年も・・・になっちゃいますよ〜!!o(´^`)o ウー

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 〜もくじ〜

 ♪低インシュリンダイエットの裏技―Part3―

 ♪得する!代謝をUPさせる運動のポイント―Part2―

 ♪希子さんのダイエット奮戦記 VOL.10 o(≧∇≦o)ファイト〜☆

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 ♪低インシュリンダイエットの裏技―Part3― 
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  低インシュリンダイエットの裏技!!

  第3回目は、食べ方と調理のコツ!についての裏技です〜

  どうせ食べるなら
  代謝UPにつながる食べ方や調理の仕方・・・o(^O^*=*^O^)oワクワク
  知っていた方がお得ですよ!!
  

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  ★冷たい食べ物よりも温かい食べ物を・・・!
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  GI値をみると、冷たい食べ物のほうがGI値が低めですが
  DIT(食事誘導性体熱産生)を高めるのは温かい食べ物です。
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  ダイエット効果を考えると代謝を高めたほうが効率がUPしますから
  温かい食べ物を積極的にとりましょう。

  例えば、ジュースや清涼飲料水などの冷たい飲み物より
  温かいコーヒーや紅茶などの飲み物の方がベター。
  料理だったら、生野菜のサラダやお刺身より
  煮物や炒め物などの火の通ったものの方がお・す・す・め!!


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  ★良く噛んで食べる!!
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  噛むことで脳内の視床下部からヒスタミンというホルモンが分泌
  されて満腹中枢が刺激され、これが食欲を抑制します。
  また、よく噛むことにより交感神経が刺激されてDITが高まり、
  エネルギー消費量が増えるのです。

  だから、同じ物を食べても良く噛んだ方が太りにくいのです!
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  ハンバーガーなどの柔らかくて食べやすいものは噛みごたえが
  ないので代謝アップにつながりません。
  玄米や食物繊維の多い根菜類など、しっかり噛んで食べるもの
  の方が代謝UPにつながります。


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  ★カフェインを上手にとろう!
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  カフェインは体内に入ると、脂肪の分解を阻害する
  ホスホジェステラーゼという酵素の働きを低下させ、
  脂肪を効率よくエネルギーに変える手助けをしてくれます。
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  また、カフェインはDITを促進する成分でもあります。
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  だから、食後にコーヒーや紅茶、緑茶などのお茶を飲む
  というのは理にかなったことなのです。

  食後は、ゆっくりカフェインを含んだ飲み物を飲んで身体を
  活性化させましょう!もちろん砂糖は抜きで…!
  また、お料理やお菓子には抹茶を上手に使うのもいいですよ!

  ただし、カフェインのとりすぎは不眠症の原因にもなりますから
  要注意!!


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  ★香辛料やハーブを上手に取り入れよう!
   ∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝

  香辛料やハーブなどは代謝を高める効果があります。
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  ハーブというと洋風のものばかりを想像しがちですが
  長ねぎや青じそ、みょうが、しょうがなどの薬味もれっきとした
  和風のハーブです。
  七味唐辛子、わさび、からしなどの香辛料もあわせて上手く利用
  しましょう!
  
  日本食は油を使わないものが多いので、一見ヘルシーだと思われ
  がちですが煮物など砂糖を使う料理が比較的多いのでGI値は高め
  になります。
  自分で料理するときにはなるべく砂糖を使わないで料理するよう
  にしましょう。

  そうはいっても味付けが物足りなくなってしまっては台無しなので
  そんなときには香辛料やハーブを上手く利用するといいですよ!!



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 ♪得する!代謝をUPさせる運動のポイント―Part2―
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  効率よく代謝アップをはかる
  お得な運動のポイント教えちゃいます!! 


 ┌┌┌┐                          ┌┐┐┐
┌┘  └──────────────────────────┘  └┐
│         ●使っている筋肉を意識しよう!!●        │
└┐  ┌──────────────────────────┐  ┌┘
 └└└┘                          └┘┘┘

    筋肉は、実は細い筋腺維でできた筋束の集まりです。

    例えば、ひとつの筋肉が100本の筋腺維でできているとすると
    運動不足の人はそのうち20本ぐらいしか使うことができません。

    ところが、筋肉を集中的に意識できると通常は最大80本以上の
    筋腺維を使えるようになるのです!

    重量挙げの選手が、何故あんなに重いバーベルを持ち上げられ
    るのかというと、訓練の積み重ねによる筋肥大とともに、
    筋肉に意識を集中して、ほぼ100%の力を出せるようになって
    いるからなのです。

    だから、運動をするときには、どこの筋肉を使っているのかを
    きちんと認識することが大切です。

    そして、その筋肉がどこにあるのかを把握して、そこに意識を
    集中して行うと筋力アップの効果が高まります。


 ┌┌┌┐                          ┌┐┐┐
┌┘  └──────────────────────────┘  └┐
│         ●筋肉アップは腹八分目の運動量!!●       │
└┐  ┌──────────────────────────┐  ┌┘
 └└└┘                          └┘┘┘

    一般の人がスポーツ選手のように最大筋力の80%以上を使う
    トレーニングを行うと、筋肉の損傷が大きくなり回復するの
    に時間がかかります。
    回復しないうちにトレーニングをすると、筋肉は疲労を重ね
    るだけで効果的な筋力アップにはつながりません。

    だから、運動量は“腹八分目”が大事です。
    翌日に疲れが残るほど一生懸命行うのではなく、

    「もう少しやりたいな!?」と思うぐらいでやめておいて
    毎日続けるようにしましょう。

    また、毎日トレーニングする筋肉部位を変えると
    全身の筋肉がバランス良く鍛えられますよ!


 ┌┌┌┐                          ┌┐┐┐
┌┘  └──────────────────────────┘  └┐
│          ●運動の効果は1週間目から!●         │
└┐  ┌──────────────────────────┐  ┌┘
 └└└┘                          └┘┘┘

    まずはひとつの運動を1週間つづけてみると、できなかった
    ことができるようになったり、できる回数が徐々に増えて
    いくなど小さな身体の変化が実感できるようになります。

    さらに1週間続けてみると、ダイエット効果や体調の改善
    だけでなくさまざまな変化が現れてきます。

     ◎目覚めや寝つきがよくなる

     ◎身体が軽く感じられる

     ◎こまめに動くのが億劫でなくなる・・・などなど

    この第2段階の効果を実感できたらしめたものです。

    運動することに価値を見出せるようになるので
    運動することが楽しくなり、運動する時間も自然に少しずつ
    増えていきます。

    運動が習慣化するようになればGOODです!!


 ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 自分に足りないサプリメントを補っているつもりだったのに・・・
 偏った栄養素を摂りすぎるとバランスが崩れて、かえって他の栄養素が
 不足してしまうことになる!?

 35種類の成分がバランスよく凝縮されたナガティオリジナルサプリメント
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 2日に1回からはじめてみる!自分の体の変化を感じてみて(^o^)丿
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  http://www.nice-body.jp/books/books.html#A4

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 ♪希子さんのダイエット奮戦記 o(≧∇≦o)ファイト〜☆
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 こんにちは!!希子で〜す!

 みなさん低インシュリンダイエットの基本ともいうべき
 「玄米ごはん」食べてますか?
 
 私は基本的に家での食事は白米ではなく玄米を食べているのですが
 玄米のプチプチした感触が大好きです。

 白米と違ってゆっくりとよく噛んで食べる習慣が自然と身ににつく
 のでダイエットをする人には「いうことなし!」だと思いますよ!
 
 噛むということで満腹感も得られるので、食べる量も次第に減ってきます。
 お粥はもちろん炒めごはんにしたり、玄米ピザなど
 色々なバリエーションで楽しめます!

 最近では、発芽玄米や白米と同様に炊ける玄米など
 炊飯器を使って簡単に炊ける玄米が多く市販されていますから
 面倒はないので大丈夫!!

 みなさんも主食のごはんを玄米に変えてみませんか?


 
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  おいしさを追求したら、コレ♪



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 次回のエブリバディ・ナイスバディ通信は、
 「♪代謝を高める外食の取り方」
 「♪代謝をUPさせる食品と成分―Part1―」
                     ・・・どうぞお楽しみに!
 
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