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エブリバディ・ナイスバディ通信
低インシュリンダイエットの本家本元!
永田先生による低インシュリンダイエットの説明やアドバイス、レシピ紹介やダイエットこぼれ話などを発信します!
他にも新陳代謝アップの方法など、うれしい情報イッパイです♪
 

エブリバディ★ナイスバディ通信 バックナンバー

 
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 ■□                     □■  (VOL.9)
 □■   エブリバディ・ナイスバディ通信   ■□          
 ■□    http://www.nice-body.jp/      □■    2004/1/15
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 みなさん!
 明けましておめでとうございま〜す!!

 2004年最初の エブリバディ・ナイスバディ通信♪ でーす!!
 今年も健康な体づくりとダイエットを目指して
 頑張りましょう〜(*^^*)
 
 
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 〜もくじ〜

 ♪低インシュリンダイエットの裏技―Part2―

 ♪得する!代謝をUPさせる運動のポイント―Part1―

 ♪希子さんのダイエット奮戦記 VOL.9 o(≧∇≦o)ファイト〜☆

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 ♪低インシュリンダイエットの裏技―Part2― 
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 低インシュリンダイエットの裏技!!

 第2回目は、食べ方のコツ!についての裏技です〜


  食事の量を減らすのではなく、
  今までと同じ量を食べながら、食事内容をGI値の低いものに
  変えていく!!
  そして、食べるときには血糖値を上げない食べ方を・・・

  というのが前回の裏技でしたよね?
  
  急激に血糖値を上げない食べ方をするとともに
  気をつけたい食べ方のコツ!
 
  今回はもうひとつの裏技を教えちゃいましょう!!
  

┏ ──────────────────────────────── ┓
  

  ★朝食をしっかりとる!
   ☆.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  代謝をアップさせるには、サーカディアンリズムにのっとった
  生活をすることが大事!
  目覚めとともに自律神経は、それまで優位に働いていた副交感神経から
  交感神経に切り替わり、身体が活動体制に入ります。


  朝は一番DIT(食事誘導性体熱産生)が高い時間帯でもあり、
  しっかり食事をすることによって、身体が活性化して
  1日のスタートがスムーズになります!!
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

  朝食を抜くと身体がなかなか活性化せず、あるいは
  夜ドカ食いをするとDITの低い時間帯に多くのエネルギーを
  摂取するので太りやすくなってしまいます。

  仕事などの都合で夜型の生活をしている人は、
  起床時間に合わせて自分なりの時間配分で、
  毎日規則正しく3食をとるように心がけましょう!



  ★たんぱく質をとる!!
   ☆.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  たんぱく質がもっともDITが高く、次に糖質(炭水化物)、
  そして脂質がもっともDITが低くなります。
  たんぱく質を食べると身体がたくさん熱を発散します。
  また、たんぱく質は筋肉作りなどに欠かせない栄養素です。
  代謝を上げてダイエットを成功させるためには
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^
  たんぱく質をしっかりとることが大事です!!



  ★身体を温める食品をとる!!
   ☆.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°☆
  
  キムチなどの辛いものを食べると体が温かくなり汗がでる場合も
  あります。
  これはDITが高まることで一時的に代謝がよくなった証拠!!
  赤唐辛子、しょうが、にんにく、こしょうなどの辛み成分や
  香辛料を含んだ食べ物は、体を温め、DITを高めることで代謝アップに
  結びつく効果があります。^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
       


  ★楽しく・美味しく味わって食べる!!
   ☆.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°☆

  リラックスした環境の中で、楽しく、美味しいと感じながら
  食事をするのと、ただ単にお腹がいっぱいになればいいという
  流し込むような食べ方ではDITが違ってきます。

  流し込むような食べ方の方は、味覚を感じにくく、交感神経の活動が
  低下し、エネルギーの消費量が減り、DITが低くなってしまいます。


  雰囲気のよい場所で、身近な人との会話を楽しみながらとる食事が
  最高です!
  ひとつひとつの素材を美味しいと感じながら、よく噛んでゆっくりと
  味わうことでDITは高まりやすくなります。  ^^^^^^^^^^
  ^^^^^^^^^^^^^^
  仕事の付き合いでの緊張した雰囲気での食事や気まずい話をしながらの
  食事などは、味覚を感じる余裕がなく、代謝アップの面では良いとは
  言えません!



  いかがですか?

  どうせ食べるなら、代謝をアップさせる食べ方をする!!
  
  これが裏・ワ・ザ!!ですよ〜
 


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  低インシュリンダイエットって、ご飯食べちゃいけないの!?

   ▼正しく理解して健康にダイエット
  http://www.nice-body.jp/diet/insulin_diet/insulin_diet5.html


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 ♪得する!代謝をUPさせる運動のポイント―Part1―
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  どうせ運動するなら
  効率よく代謝をアップさせ、ダイエット効果を高めたいよね!

  そんなあなたに・・・
  お得なポイント教えちゃいます!! 


 ┌┌┌┐                          ┌┐┐┐
┌┘  └──────────────────────────┘  └┐
│       ▼目覚めの軽い運動が代謝UPにつながる!▼       │
└┐  ┌──────────────────────────┐  ┌┘
 └└└┘                          └┘┘┘
 
   眠っている間は身体を安静に保つ“副交感神経”が働いていますが 
   目覚めとともに“交感神経”が働いて身体は活動態勢に入ります。 
                                  
   このとき軽く身体を動かすと“副交感神経”から”交感神経”への 
   切り替わりがスムーズにいき、“交感神経”の働きがより高まって 
   日中、代謝の高い状態を保つことができます。          
                                  
   そのためには・・                       
   朝起きたら一度心拍数を100ぐらいに上げるのがコツ!!
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                                  
   その場で足踏みなどを30秒〜60秒ぐらいするだけでもOK!    
   階段を昇るのでもよいでしょう!                
                                  
   朝からハードな運動をする必要はありませんが          
   ちょっと身体を動かすだけで代謝が上がり、頭もすっきりとして 
   仕事や勉強モードに入りやすくなりますよ!!          


  ┌┌┌┐                          ┌┐┐┐
┌┘  └──────────────────────────┘  └┐
│     ▼食事30分前、食後30分後の運動が効果倍増!▼     │
└┐  ┌──────────────────────────┐  ┌┘
  └└└┘                          └┘┘┘
 
   運動をすると消費エネルギーが増え、筋肉を鍛えられるという効果
   などがありますが、運動をするタイミングによってより高い効果を
   生むことができます。

   そのひとつが、食事30分前の運動!!
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   食事の前に運動をすると筋肉が熱を発散しやすくなった身体からの
   エネルギー放射が続くため、食事をしたときのDIT(食事誘導性体
   熱産生)をより高めてダイエット効果をアップできるのです。

   ただし運動をすると血液が筋肉に集まるので食事直前の運動はNG!!
   30分前には運動を終えて、血液が胃腸に集中しやすい状態にして
   おきましょう。

   また、食事30分後の運動も効果的!
   食事を終えて30〜40分ぐらいたつと、血糖値の上昇がピークに
   なり、そのタイミングで運動をすると、血糖値は下がりやすくなり、
   インシュリンの分泌も抑えられるのです。

   つまり、エネルギーの発散によって体脂肪をためこみにくくするので
   ダイエットがよりスムーズに進められます。
 


 ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 1週間で少しずつ身体の変化、感じられるものですね・・・。

 飲み始めて1週間・・・おなかの調子がよくなりました♪
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  http://www.nice-body.jp/health/met_up/met_up.html

 他のダイエットもやったけど、やっぱりコレに戻る方が多いです。
 ▼低インシュリンダイエット
  http://www.nice-body.jp/books/books.html#A1

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 ♪希子さんのダイエット奮戦記 o(≧∇≦o)ファイト〜☆
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 みなさ〜ん!!
 明けましておめでとうございます!!

 みなさんはどんな年末年始を送られましたか?
 
 私は休み中、低インシュリンダイエットの
 低GI値メニュー作りのお仕事をしていて、
 あっという間にお休みお・わ・り!

 お菓子を含めて10品以上作って試食しちゃった・・・
 
 こんなときに限って、ジムもお休みだったから
 まずーい!!
 なんとダイエットメニュー作りでリバウンド・・・??
 の恐怖におちいっちゃいました。
 でも、お蔭様で体重計の数値は増えずにすみました。

 これもメタアップと玄米のおかげかしら??


 希子は2004年もダイエットで幕開け!!って感じです!

 今年も希子さんのダイエット奮戦記をよろしくね!!
 

 エブリバディ・ナイスバディへのご質問を受け付けています!
 いただきましたお問合せには順次お答えしております!
 一般的な内容についてはQ&Aに随時アップさせていただきますので
 予めご了承ください。ハンドルネームもお書き添えくださいね!

 お気軽にどうぞ〜 (^0^)σ info@nice-body.jp お待ちしています♪



  冬の食材、なにが好き?
    http://www.nice-body.jp/diet/cooking/cooking_index.php


 自分に足りないサプリメントを補っているつもりだったのに・・・
 ひとつの栄養素を摂りすぎるとバランスが崩れて、かえって他の栄養素が
 不足してしまうことにもなる!?

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 2日に1回からはじめてみる!自分の身体の変化を感じてみて(^o^)丿
 ▼エクササイズ
  http://www.nice-body.jp/books/books.html#A4


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 次回、2004年最初のエブリバディ・ナイスバディ通信は、
 「♪低インシュリンダイエットの裏技―Part3―」
 「♪得する!代謝をUPさせる運動のポイント―Part2―」
                     ・・・どうぞお楽しみに!
 
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