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エブリバディ・ナイスバディ通信
低インシュリンダイエットの本家本元!
永田先生による低インシュリンダイエットの説明やアドバイス、レシピ紹介やダイエットこぼれ話などを発信します!
他にも新陳代謝アップの方法など、うれしい情報イッパイです♪
 

エブリバディ★ナイスバディ通信 バックナンバー

 
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 ■□                     □■  (VOL.8)
 □■   エブリバディ・ナイスバディ通信   ■□          
 ■□    http://www.nice-body.jp/      □■    2003/12/21
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 2003年最後の エブリバディ・ナイスバディ通信♪ でーす!!
 
 今年も残りわずか・・・
 ダイエットの成果はいかがですか??
 新しい年を迎える前に、もうひと頑張りですよ〜!!
 
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 〜もくじ〜

 ♪低インシュリンダイエットの裏技―Part1―

 ♪がんばらない運動をしよう―Part2―

 ♪希子さんのダイエット奮戦記 VOL.8 o(≧∇≦o)ファイト〜☆

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 ♪低インシュリンダイエットの裏技―Part1― 
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 大好きな食べ物が高GI値だと知って
 ガッカリしている人!
 そんなあなたに、今回は低インシュリンダイエットの
 裏技を教えちゃいます!
 

┏ ──────────────────────────────── ┓
  
  低インシュリンダイエットで、絶対に食べてはいけない食品は
  ないのです!
  ^^^^^^

  高GI値のものだって、血糖値を上げ過ぎない食べ方をすればOK!!!
            ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 ┏▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼┓
 ┃: 血糖値を上げ過ぎない食べ方って??? :┃
 ┗▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼┛

   ☆食物繊維から食べよう!!
   
   食物繊維は糖質の吸収を遅らせて、血糖値が急上昇するのを
   抑えてくれます。
   食事をするときには、まず食物繊維が豊富な野菜やきのこ、
   海藻を使ったものから食べ始めると、血糖値の上がり過ぎを
   防ぎます。


  ☆お酢を加えて食べる!!

   お酢に含まれるクエン酸は、糖質の消化・吸収を遅らせます。
   酢の物やお酢のきいたドレッシングをかけたサラダなどは
   おすすめです。但し、酢の物には砂糖を入れ過ぎないように
   注意してください。
   きのこや海藻を使った野菜サラダであれば、食物繊維も同時に
   とれますよ!
   また、高GI値の揚げ物やチャーハンなどにはレモン汁を
   たっぷりと絞ったり、焼きそばなどにはお酢をかけて食べまし
   ょう!


  ☆牛乳を飲もう!!

   食前に牛乳を飲んでおくと血糖値の上昇を抑えめにすることが
   できます。
   パン食の時は、まずは牛乳から飲みましょう!
   ご飯を食べたいときには、牛乳やチーズを使ったリゾットや
   ドリアなどがおすすめ!


  ☆甘いものは食間に食べよう!!

   食後に食べるデザートは魅力的〜♪
   しかし、食事で血糖値が上がっているときに、高GI値の甘いもの
   を食べるのは更に血糖値を上げてしまい“NG”です。
   甘いものを食べるなら、血糖値が通常の空腹時まで戻っている
   食後3時間ごろがベスト!
   昼食を食べたあとの午後3時から4時ごろに間食をすれば
   この時に多少血糖値が上がっても、夕食までにはまた下がって
   いるのでOK!(^_-)


  ☆甘いものはフルーツや乳製品のデザートで!!

   甘いものは、できれば砂糖が少なく、小麦粉や白玉粉などの
   粉類を使っていないものを食べましょう。
   キャンディー、チョコレート、大福、お団子、ケーキ、クッキー
   などは“NG”です。
   それに対して、プリンやゼリー、シャーベットなど、乳製品や
   ゼラチン、フルーツなどで作るものはOK!(^_-)
   もちろん、フルーツそのものでもOKですよ!



  ダイエットをするからといって食事の量を減らすのではなく、

  今までと同じ量を食べながら、食事内容をGI値の低いものに

  変えていく!!

  そして、食べるときには血糖値を上げない食べ方を・・・



  食事をとるときのちょっとした注意!!

  これが低インシュリンダイエットを成功に導く裏・ワ・ザ!!   
    


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  低インシュリンダイエットって、ご飯食べちゃいけないの!?

   ▼正しく理解して健康にダイエット
  http://www.nice-body.jp/diet/insulin_diet/insulin_diet5.html


  りんごのソテー!?・・・これがなかなかイケるんです(^ー^* ) ♪

   ▼りんごとチーズのソテー バニラ風味
  http://www.nice-body.jp/diet/cooking/recipe.php?season=autumn&no=1

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 ♪がんばらない運動をしよう―Part2―
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  運動をするぞ!!と意気込まなくても

  毎日の生活の中でできるんです!


  生活の中の小さな改善点! まずはここからはじめましょ(~▽~@)


  -----------------------------------
  ◎ 一つ一つの動作を大きくしよう!
  -----------------------------------
   例えば、洗濯物を干すときに、腕をおもいっきり伸ばしてみたり
   高い所にあるものを取る時には、おもいっきり背伸びしてみる…。
   たったそれだけでも、毎日続けることで自然に身体の動く範囲が
   広がって柔軟性もついてきます。
   ひとつの動きをオーバーなぐらい大きくしてみましょう!!

  -----------------------------------
  ◎まめに動こう!!
  -----------------------------------
   例えば、テレビを見たり音楽を聴く時にリモコンを使わないとか
   エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使う…などなど
   活動量を意識的に増やして、生活活動代謝を活発にさせましょう!!

  -----------------------------------
  ◎姿勢を正そう!!
  -----------------------------------
   背筋をピンと伸ばして正しい姿勢を保つように意識するだけでも
   代謝UPの効果が!
   胸を張ると肺や横隔膜が開くため、呼吸が深くなって酸素が
   いっぱい取り入れられ、代謝がよくなるのです。
   姿勢を正しく保つためには、腹筋と背筋をしっかりと使わなければ
   ならないので、自然に筋肉が鍛えられます。
   腹筋や背筋は身体の中の大きな筋肉なので、鍛えられるとエネルギー
   消費量もUPしますよ!!

   姿勢が悪いと自律神経の働きが低下して、老化現象が促進されて
   しまいますので要注意!!
   


 ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 自分に足りないサプリメントを補っているつもりだったのに・・・
 ひとつの栄養素を摂りすぎるとバランスが崩れて、かえって他の栄養素が
 不足してしまうことになる!?

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 2日に1回からはじめてみる!自分の体の変化を感じてみて(^o^)丿
 ▼エクササイズ
  http://www.nice-body.jp/books/books.html#A4

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 ♪希子さんのダイエット奮戦記 o(≧∇≦o)ファイト〜☆
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 なんと、今年最後の希子さんの奮戦記でーす!

 ちょっとここのところ疲れ気味で風邪をひいてしまったみたい(>_<)
 寝込むほどではないのでなんとか頑張っています。

 体調が悪いとダイエットにも気持ちが入らず
 ちょっと停滞気味。

 もうすぐクリスマスだし、美味しいものも食べたいし・・・
 早く治さなきゃ〜

 でもでも、年末年始にぐうたら生活をしていたら
 大変なことになっちゃいそう!
 2004年の新年早々、皆さんにダイエット不成功のお知らせ! 
 なんてなっちゃったりして〜(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ
 
 少しだけ早いけど・・・
 
 みなさま良いお年をお迎えください!!
 来年もよろしくね〜!!
 

 エブリバディ・ナイスバディへのご質問を受け付けています!
 いただきましたお問合せには順次お答えしております!
 一般的な内容についてはQ&Aに随時アップさせていただきますので
 予めご了承ください。ハンドルネームもお書き添えくださいね!

 お気軽にどうぞ〜 (^0^)σ info@nice-body.jp お待ちしています♪

 
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 次回、2004年最初のエブリバディ・ナイスバディ通信は、
 「♪低インシュリンダイエットの裏技―Part2―」
 「♪得する!代謝をUPさせる運動のポイント」
                     ・・・どうぞお楽しみに!
 
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