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エブリバディ・ナイスバディ通信
低インシュリンダイエットの本家本元!
永田先生による低インシュリンダイエットの説明やアドバイス、レシピ紹介やダイエットこぼれ話などを発信します!
他にも新陳代謝アップの方法など、うれしい情報イッパイです♪
 

エブリバディ★ナイスバディ通信 バックナンバー

 
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 ■□                     □■  (VOL.6)
 □■   エブリバディ・ナイスバディ通信   ■□          
 ■□    http://www.nice-body.jp/      □■    2003/11/20
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 エブリバディ・ナイスバディ通信♪ 第6号の配信でーす!!
 一気に寒くなりましたね〜
 みなさん風邪などひいていませんか?
 今の時期に代謝を上げて、体温調節が上手くできるように
 しておかないと、脂肪がついちゃいますからご用心・・・ヘ(*^0^*)v
 
===◆◇================================================================

 〜もくじ〜

 ♪カロリー!

 ♪代謝のいい生活と悪い生活!―Part2―

 ♪希子さんのダイエット奮戦記 VOL.6 o(≧∇≦o)ファイト〜☆

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 ♪カロリー! 
  ~~~~~~~~~~~~

 ダイエットをする時に必ずといっていいほど気にするのが
 カロリーですよね?
 でも「カロリー」って何のことか…
 本当のところみなさん知っていますか?

 ただ単に、カロリーの高い食事はダイエットには大敵!!
 って思っていませんか???

┏ ──────────────────────────────── ┓
  
  カロリーとは!!

  私たちの体の活動に必要な「エネルギーの単位」のことを言います。

  1カロリー=1気圧の下で1gの水を14.5℃から15.5℃まで(1℃)上げる
        熱量のこと

  カロリーには、「摂取カロリー」と「消費カロリー」があります。
  
  ___________
  ★摂取カロリー とは?
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   食事等により体内に入ってくるエネルギー。
   食物の中でカロリーを持つのは、「炭水化物」「タンパク質」「脂質」
   の3つだけ(^o^)丿
   これらの栄養素が体の中で、ビタミンやミネラルの助けを借りて
   エネルギーに変わり、私たちの活動の原動力となります。 

  ___________
  ★消費カロリー とは?
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   基礎代謝(生命維持)や運動等により消費されるエネルギー。 
   消費エネルギーは、基礎代謝:60%〜70%、運動とその他:30%〜40%
   と言われています。
    

  今まで多くのダイエットは、
  ×××「消費カロリーより摂取カロリーを減らしてやせる!」×××
  という考え方のため、カロリーの高いものを避けたり、食べる量を減ら
  したりしなければなりませんでした。
 
  運動可能な糖尿病(2型)の患者さんを指導する時にも
  「あなたは何キロカロリー食べたから何キロカロリー運動しましょう!」
  というカロリーコントロールのみの指導です。
  
  たとえば、
  「あなたは糖尿病だからカロリーの高いカルボナーラを食べずに、
   素うどんを食べましょう!」というようにです。
  
  しかし!人間の身体は計算どおりにはいきません。
  
  実際には、カルボナーラよりも、同量の素うどんを食べた時の方が
  血糖値が上がってしまうのです(>_<)
  血糖値が上昇してはいけない糖尿病の患者さんに対して、
  これではいけないのは一目瞭然です。

  また、運動などによって消費されるカロリーが、摂取されたカロリーの
  「炭水化物」「タンパク質」「脂質」のうち、どのカロリーを消費した
  のかはわからないのです。

  代謝を高めたり、筋肉作りに必要なたんぱく質や脂質をとらなければ
  健康的なダイエットは望めません。

  カロリーばかりを気にして食事量を減らし、カロリーの高い脂質は
  カットするといった「食べないダイエット」では▼代謝が下がったり
  ▼筋肉が減ったりと、身体に必要なエネルギーが摂れなくなってしま
  います。
  
  糖尿病の患者さんへのカロリー計算による指導に加え、
  1980年代に考えられたのが「GI値」です。
  オーストラリアやアメリカでGI値の研究が始められてから、
  今では糖尿病の患者さんに低GI値を考慮した食事療法も併用されて
  きています。
 
  このGI値を考慮した食事療法が
  低インシュリンダイエットの考え方です!!

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  血糖値とインシュリンについて詳しく知りたい方は、ここを見てね!

   ▼低インシュリンダイエット
  http://www.nice-body.jp/diet/insulin_diet/insulin_diet.html

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┗ ──────────────────────────────── ┛

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 ♪代謝のいい生活と悪い生活!―Part2―
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 前回に続き「代謝を高める生活」と「代謝を低下させる生活」
 について説明しまーす。


 「代謝を高める生活」と「代謝を低下させる生活」の大きな違いは
 ┏−━−━−━−━−┓
 ┃活 動 量 の 差┃です。
 ┗−━−━−━−━−┛
 ぐうたらにダラダラ生活しているより、
 テキパキとこまめに動いて生活しているほうが
 ◎エネルギーの消費量は増えるし◎身体の各機能の働きも活性化される
 のです。

 代謝の良し悪しを左右するのはそれだけではありません!
 私達の身体は自分で意識していなくても、
 ┏−━−━−━−━−━−┓
 ┃サーカディアンリズム ┃
 ┗−━−━−━−━−━−┛
 という約24時間周期の日内変動リズムで動いています。
 1日24時間の中で毎日変動を繰り返すもので、
 代謝量の変動もそのひとつです。
 
 1日のうちで代謝量が一番高いのは、昼前から夕方にかけてで、
 その後、夕暮れから徐々に下がっていき、
 寝ている間が最も低くなります。
 この「サーカディアンリズム」にあった生活をしているかどうか…
 が代謝の良し悪しに大きく関係してくるのです!
  
 「サーカディアンリズム」にのっとって生活するということは、

   交感神経が働く日中はテキパキと動いて活動量を増やし、
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   副交感神経が働く夜になったら休息するということです。
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 また、交感神経が優位に働く午前中から夕方にかけては
 代謝が高い時なので、食べたものをどんどん消化して熱発散が活発に
 行われます。
 夜は副交感神経の働きが優位になるので、腸の働きが活発になって
 栄養を吸収して体内にため込もうとしますから、朝食を抜いて夕食を
 しっかり摂るという生活では、日中の代謝を高めることが出来ずに、
 夕食で摂った栄養分は脂肪となって蓄積されやすくなってしまうのです。
 
  「サーカディアンリズム」に合わせたライフスタイルづくり!!
  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
   これが代謝を高める生活です!!
  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 こんなに沢山の種類が一度に摂れるの、はじめてでしょ?
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  代謝についてもっとよく知りたい人!
  ナガティの本「代謝アップダイエット」を読んでみて!
 ▼代謝アップダイエット
  http://www.nice-body.jp/books/books.html#A4

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 ♪希子さんのダイエット奮戦記 o(≧∇≦o)ファイト〜☆
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 希子でーす。
 寒くなりましたね〜

 冬に向けての代謝アップ!みなさんできてますか?
 急に寒くなって、手や足が冷たくて寒〜い!!
 って感じた人・・・要注意ですよ!
 ナガティに聞いたのですが、今の時期に極端に寒さにを感じてしまった人は
 筋肉が少ない人で、冬に向けて代謝が高まっていない人だそうですよ!
 そして、そういう人はこれから体温を保つために、脂肪が蓄積されて
 しまうんですって!!キャー ((((/*0*;)/

 お陰様でわたくし希子は、今のところ大丈夫み・た・い *^^*
 
 体重計に乗っても残念ながら変化はないのですが
 友達にいわせるとちょっと引き締まったかな???だって!!
 
 でも、お腹周りのお肉が難問・・・
 掃除機ででも吸い取りたい〜って感じ
 これから忘年会シーズンに向けて脂肪がつかないように
 ますます頑張らなくちゃ!!

 みなさんの成果やアドバイス、ぜひ希子にお便りくださーい!!

 また、エブリバディ・ナイスバディへのご質問も受け付けています!
 いただきましたお問合せには順次お答えしております!
 一般的な内容についてはQ&Aに随時アップさせていただきますので
 予めご了承ください。ハンドルネームもお書き添えくださいね!

 お気軽にどうぞ〜 (^0^)σ info@nice-body.jp お待ちしています♪

 
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 次回の、エブリバディ・ナイスバディ通信は、
 「♪GI値とダイエット」
 「♪がんばらない運動をしよう―Part1―」
                     ・・・どうぞお楽しみに!

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